こども達が見えている世界は狭い!? 

 

 

 

今回も少し英語とは離れますが、
是非皆さんに知っておいていただきたい豆知識です💡

 

 

以前ご紹介した
『数・時間の概念』が身につく時期に続き、
 お子さんの『視野』の発達について 

 

 

これは以前チャイルドマンダーの資格を取得した時に
学んだ知識なのですが、

 

 

小さなお子さんの視野は私たち大人とはまったく違い、
とても狭いです🧐

 

 

    水平方向の視野 
子ども90度 大人150度
image
      垂直方向の視野  
子ども70度 大人120度

 

 

この、こどもの視野『チャイルドビジョン』
疑似体験できるメガネを様々なサイトから
ダウンロードできます。

 

 

是非お試しになってみてくださいね。
例えばこちら↓

https://teachers-job.com/c-vision/

※2,3枚目の写真は上記サイトの画像をお借りしています。

 

 

私も当時、講座でこれを作り
衝撃を受けました!!

 

 

これを知ることで、
お子さんの行動に対しての理解が深まります。

 

 

そのため、Twinkle Kids 認定講師養成講座でも
この体験をしてもらっています。

 

 

お子さんがよくぶつかったり、
テーブルの上のコップを倒してしまったりするのは、
視野がまだ狭いからということを
理解してあげられると思います🙂