バラボリッシュ®︎ in Cambodia

 

3月の春休みを利用して、初のバラボリッシュ®︎海外出張ということで

カンボジア🇰🇭行ってきました!!

 

 

訪れたのは、三箇所の村や施設。

 

ダイジェスト動画はこちら🎥

                        

 

こども達の中には、両親がいなかったり、
離れて暮らさざるを得ない事情があったりする子たちもいます。

 

そして皆が真の自立を目指して共同で生活を送っています。

 

まずはボールへの空気入れを町の自転車屋さんにて。

 

日本からトランクにぎっしりと詰め込んで持参したボールはご覧の通りに。

 

 

いったいこれは何に使うんだろ?と、
不思議そうな顔をされながら空気を入れてもらうと…
予定していたこども用のサイズでないものばかり。大ピンチ!!

 

どうしよう…これではバラボリッシュができない💦

 

と困りつつも、時間なので現地に向かうバンの中から通りに目をやると・・・

 

ナント!!おもちゃ屋さんにボールが吊るしてあるのが見えました!!

 

拾う神あり✨

ということで、バラボの神さまの救いで、10個のボールをゲットしました。

 

バンにぎっしりと詰め込まれたバランスボールとともに到着すると、

 

みな、目を丸くして駆け寄ってきては、大はしゃぎ!!

 

それはそれはかわいい反応でした♡

 

ボールを見てテンションが上がるのは、どこの国のこどもでも同じですね。

 

気温は約37度。村の集落で野外レッスン開始 ♪

 

     

 

日本語の歌でバラボニーズもしてみました ♪
『こぶたぬきつねこ』『パンダうさぎコアラ』

 

ココナッツの木の下で COCONUT🌴の歌 ♪
この曲は、タイでもすごくウケがよかったですが、やはりカンボジアでも。

 

 

 

こちらはナチュラルバリユーさん。

        

 

ここでは、水草で手作りされたこんな可愛いポーチを販売しています

     

 

 

 

後藤勇太さんが代表をつとめる施設。

    

   

                 


カンボジアに来る前に、ちょうど日本でレッスンに取り入れようとしていた
Baby Shark 🦈 という曲が、
現地のこどもたちの間で大ヒットしていたのはミラクルで、
とってもノリノリに喜んでくれました!!

  

日本のこども達が描いてくれた絵や折り紙🌟

                       

 

コマの折り方をプレゼントすると、みな真剣につくっていました。

       

 

そして、お返しに絵を描いてくれましたよ。

        

 

とってもカラフルで素敵な色づかい

 

 

わたしが2016年にドリームプランプレゼンテーションというイベントで
プレゼンをさせてもらったことが、少し現実になった気がしました。

 

いつか、海外のこども達と日本のこども達が
もっともっと交流できる日が来て、
それが相互支援につながればいいなと思います✨