日本語の擬音表現の多さは海外で面白がられます。

 

 

日本人は、ありとあらゆるものを音で表現するのが好きですよね。
実際、音のしないものまで音で表現してしまうので驚かれるわけです。

例えば、『胸がドキドキする・・・』はいい例ですね。

 

 

そして、一つのものに対しての表現の種類も豊富です。

雨が降る音を表現するだけでも『シトシト』『ポツポツ』『ザーザー』など
たくさんの表現がありますね。

 


実は、英語には擬音語のようなものはあまりないと言われています。

でも実際にはこども向けの歌や絵本にはたくさん出てきますよ!!

 

 

こども達が大好きな The Wheels On the Bus ♪ 

  

 

歌も絵本もありますが、擬音語がたくさん出てきて可愛く楽しい歌です♪

 

 

こちらは、バラボリッシュ®︎のレッスンで歌っている様子です↓

とっても可愛いでしょ♡

 

 

他にも擬音語には

時計の針がチクタク  tick-tack

雨がピチピチ  pitter-patter

なんかがありますね。

 

 

こども達の想像力を豊かにするこのような表現は

絵本には欠かせないですね♡

 


それにしても、
『ちんぷんかんぷん』とか、とにかく日本の表現力は面白すぎます!!