日本は特に躾の時に迷信を使いますよね。

 

日本で『お利口さんにしていないと、鬼が出るよ〜!!』とか『お化けが出てくるよ〜!!』は、ママ達からも先生からもよく聞こえてくるフレーズです。

 

迷信を使って躾をするのは、日本独特の文化と聞いたことがありますが、
確かに海外ではあまりそのようなシーンに出会ったことはありません。
海外にも面白い迷信はたくさんあるのに不思議です。

 

昨日は長く通ってくれていた生徒さんがお引越しをされることになり、
ご家族とのお食事にご一緒させてもらったのですが、
その時、外はものすごい雨と雷に!!
一生懸命おへそを隠していた姿がとっても可愛かったです♡

 

『雷が鳴ったらおへそを隠しなさい』という迷信は、どうやら日本独特のものみたいです。
※この迷信は、体を屈めて体制を低くするためのようですよ!!

 


ちなみに、おへそは英語で Navel

“Hide your navel while thundering.
If you do not, Japanese monster Oni will take your navel !!”

 

 日本は欧米のようにストレートな表現をしない文化だから、
 様々な迷信を使ってこども達に自然に教訓を教えているのかもしれませんね。

 

余談ですが、こどもへのしつけ用の『鬼から電話』っていうアプリを以前見せてもらったら、
大人でも怖かったです 笑!!
海外の方が見たら、どう反応するのだろう 笑!?